2019年1月31日木曜日

プーランク オルガン協奏曲

プーランクは好きな作曲家だ。自分の中でいつもベスト5に入る、と思う。
好きな作曲家ランキングは、その時の気分によって、不動の1位以外はいろいろ変わるのだけど、ベスト3は無理でもベスト5にはプーランクは入っている。
好きな理由は、風のような軽やかさと、くるくると変わる表情、そして不意打ちに始まる心を打つ美しい転調。
オルガン協奏曲は宗教曲の様相を呈している。そしていつものプーランクの美しくて儚いような旋律も健在だ。特にLent、Tres calmeの指示の部分、ここにくると、その言いようのない美しさにいつも身もだえしてしまうのだった。

436 546-2 DH




0 件のコメント:

コメントを投稿