2019年2月8日金曜日

ロシア民謡、トロイカとかカチューシャとかモスクワ郊外の夕べとか

昔はまったファミコンゲームのテトリスのBGMが「トロイカ」だった。中学のとき合唱の楽譜集に「アムール河の波」が収められていて、良い曲だと思った。
「カチューシャ」と「ヴォルガの舟歌」はTVでBGM的に流れていたのを聞いた気がする。「ともしび」はロシア料理店でかかっていた。「黒い瞳の」は「黒い瞳」かと勘違いして聴いたら、違う曲だったので驚いた。「ウラルのぐみの木」は独特の発声に惹きつけられた。「モスクワ郊外の夕べ」はモスクワ行きの飛行機の中でも聞いたような…。
他にも22曲、郷愁を誘う曲ばかり。私はうたごえ喫茶の世代ではないので、きっと前世がロシア人だったのだろう。

VICP-40054~55

0 件のコメント:

コメントを投稿