2024年1月8日月曜日

ヴェデルニコフ J・S・バッハ パルティータ全曲

 バッハを聴いて、こんなに心揺さぶられたことはない。というほどの深いパルティータの演奏。正確無比なテクニックなのに、冷たさが感じられず、パルティータの各曲の構造を解き明かしていくだけでなく、そこに感情が乗っている。特に短調の微かな悲しみ、心の微細な肌理に染み入ってくるような音に、「バッハなのに」こんなにも心を動かされている自分。

自分は普段あまりバッハを聴かないので、こんな感想しか書けないが、自分のバッハのイメージが覆されるような演奏だった。特に第3番イ短調が心に残る。ヴェデルニコフ、おそるべし。すばらしいピアニストなのに、あまり知られていないのが残念。

BVCX-37001-2



0 件のコメント:

コメントを投稿