2023年12月10日日曜日

プレトニョフのリスト

 ピアニストで指揮者でーと言うと、同じお国ではヴラジーミル・アシュケナージがいましたが、この方もそう。一度、「ピアノは引退する」とか言いましたが、復活した模様。

このリストのCDはメフィストワルツ1番、エステ荘の噴水、巡礼の年第2年「物思いに沈む人」、ハンガリー狂詩曲15番、ソナタロ短調。どれもこれもすばらしいが、正確無比な感じが強くて、それ以上のイメージがわかない。

なんでこのCDを買ったのかもわからない自分に腹立たしい。とりあえずリストの曲を覚えるために、何故かロシア人ピアニストをチョイスしようという安易な選択の結果、不満なCDが1枚増えたわけでした。

OLYMPIA OCD 172
Mikhail Pletnev plays Liszt



0 件のコメント:

コメントを投稿