2022年9月4日日曜日

ヴェネツィアのリュート曲集

 初期ヴェネツィア・リュート曲集のCD。初期ヴェネツィア、初期?となりましたが、リュートはおそらくペルシアあたりからヨーロッパに持ち込まれたとされていて、広く行きわたったのは15.6世紀のルネサンス期なのだとか。ヴェネツィア・初期リュート曲集ということですね。

5人のルネサンス時代の作曲家によるリュート曲です。二重奏あり、ダンスミュージックあり、すごいタイトルの曲あり「私の先の見えぬ残酷な運命」、共感するタイトルの曲あり「私を否定しないで」いろいろな意味で楽しめました。

何か作業をするときに流すと、淡々と作業できます。カラータもパヴァーヌもなじみがないので、聴いたからとて体が自然と動き出すほどでもありません。全体に品が良く、お行儀も良いです。

NAXOS 8.553694
Early Venetian Lute Music


0 件のコメント:

コメントを投稿