2023年1月29日日曜日

マーラー交響曲第6番

 マーラーって本当に長くてしつこい感じですよねー。CD2枚組で1曲って。途中でCD取り替えるの面倒じゃん。

歌付きの曲が苦手なのでこの6番はありがたい。マーラーの交響曲は歌付きが多いので、マーラーが好きだと言いたくても歌付きが苦手だとそう言ってはいけないような気がして…。大体、交響曲の音の厚みに対して人の声ソロってどうなの、バランス的に。合唱ならわかるんです。ソロって。どうしてオケに対して人の声ソロ。私がアルマなら全力で作曲を阻止したと思います。わたし歌付き交響曲は嫌いよって。

さてスケルツォがあります。演奏順がいろいろもめていたようですが、2番目でも3番目でもいいような気がします。重たい3拍子で、どこか引きずるようで、いびつな感じです。昔見たアニメ銀河英雄伝説にこの曲が使われていたような気がします。もっと広く知られてもいい名曲だと思います。

で、交響曲6番対決があったとして、ベートーヴェンとブルックナー、マーラー、さてどれがいい? と言われたら…私はブルックナーですね。

COCO-70475/6
Eliahu Inbal/Frankfurt Radio Symphony Orchestra 


0 件のコメント:

コメントを投稿