2022年5月7日土曜日

マレーナ・マチェイコヴィチの音の絵 ラフマニノフ

マレーナ・マチェイコヴィチの音の絵。Op.39-5に絞った感想です。

非常にオーソドックスな演奏。特別、冒険的な弾き方もないし、癖の強い解釈もないです。走らずたっぷりとしたテンポで、音もペダルで濁らず、それでいてダイナミックなテンポプリモ。ピアノで弾くのにお手本として最適な演奏かもしれません。コーダでトリルの度に、深くストンとはまる感じなのがちょっと気になりました。

ちょっと憂鬱な、でもそれほど深刻でもないの…と言われているような気がしました。悪い意味じゃないです。ハイロウディノフのページに載せたリヒテルの解釈で言えば、「全部見せる気はないのよ」と言う感じでしょうか。よくまとまった素晴らしい演奏です。

(演奏時間5'03)

AM 1349-2
Rachmaninov  Etudes-Tableaux  op.33 & op.39  Marlena Maciejkowicz


0 件のコメント:

コメントを投稿